皆さんお疲れ様です。
昨日の出席は12名でした。
東間君、掃部君、光井君、岡崎君に報告して頂きました。
○東間
・無形資産の課題と現状と今後の動向(仮)
要約:無形資産の現状と今後の動向、IFRSとの差異に関する問題、課題点をまとめるというテーマを話してもらいました。
コメント:次回の報告では、参考文献の内容をまとめて報告してください。あと、2010年第2四半期に予定されている公開草案、今年中に公表予定の基準についても動向を押さえておいてください。
○掃部
・証券会社の財務諸表分析
要約:野村、三菱UFJ、大和の連結財務諸表の分析を報告してもらいました。各比率、規模、グループ会社の構成などについて、意見が交わされました。
コメント:次回の報告では、証券会社単体の財務諸表での分析結果を報告してください。相談は、資料を持ってきてください。
○光井
・ディスクロージャー制度の方向性
要約:ディスクロージャー制度の変容のなかで、利用者がF/Sの見方をどのように変化させていくのかを考えてみたいとのことでした。
コメント:まずは、変容を押さえましょう。次回の報告では、ディスクロージャー制度の変容を年表形式などにまとめて報告ください。
○岡崎
・これからの企業経営の変化について(仮)
要約:これからの企業経営にとって必要または有用となるシステムや法律・規則について、経営・経済、会計・税務・監査、法律、情報、環境の5つの観点から考察したいとのことでした。
コメント:少々範囲が広いと感じています。お話を聞く限りでは、環境がメインになるのではないかと思いました。参考企業として挙げていた東芝とリコーについて、環境を中心に取組や関連する法、会計、システムについて調べてみてはいかがでしょうか。
なお、来週以降の報告予定は次の通りです。
●6/24:相談日
●7/ 1:卒論テーマ設定Ⅴ
・渡邊(雄):テーマの報告
・青木:テーマの報告
・植田:テーマの報告
・大槻:テーマの報告
・吉田:テーマの報告
●7/ 8:相談日
●7/15:現代会計に関する報告Ⅰ、卒論テーマ設定Ⅵ
・齊藤:IASB/FASBの提案する財務諸表の表示のあり方の方向性
・内田:「企業会計原則」と今日
・吉村:金融商品会計と「企業会計原則」
・大野:テーマの報告
・榎本:テーマの報告
・渡邊(勇):テーマの報告
●7/22:相談日
2010年6月18日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿