2010年7月16日金曜日

【第8回】卒論テーマ設定Ⅵ

皆さんお疲れ様です。
昨日の出席は11名でした。
榎本君、大野君、渡邊勇君に報告して頂きました。
なお、講座による欠席・準備不足等で、齊藤君、内田さん、吉村さんはレジュメの提出のみとなりました。

○榎本
・小売業の経営手法
要約:CSやESの向上方法(具体的には、接客のルール、販売法の種類、POPの作り方)を調べてまとめるということでした。
コメント:会計に関わらないテーマですが、意思が堅そうなのでそこはよしとします。注意して欲しい点は、単なる紹介ではなく、原因と結果が明確になるようにまとめてください。「数値は使用しません」とのことでしたが、なるべく使用するよう心掛けて欲しいと思っています。夏休み明けには、一通り調べた結果を報告してください。
○大野
・国際会計基準と日本会計基準の差異
要約:国際会計基準と日本会計基準の違いに触れ、日本が今後どのように国際会計基準に近付くのかを考えるということでした。
コメント:レジュメの内容については、授業でお話しした通りです。もう少し最近のものを使用して調べなおす必要があると思います。会計を取り巻く環境や制度自体も日々変化していますので。来週、何か適当な材料をお渡しします。秋までに内容をまとめておいてください。
○渡邊(勇)
・国際会計基準によるこれからのリース業界と動向(仮)
要約:リース資産のオンバランスがリース業界にもたらした影響とIFRS導入を視野に今後の動向を調べるというテーマでした。
コメント:レジュメでは、リース業界の先を悲観的に見る内容でしたが、リース(リース会社)の長所も調べてみてください。あと、IFRSにおいては新たなリース会計基準が作成中です。そのあたりもよく見ておいてください。秋には、調べた内容をまとめたものを報告して頂きます。テーマを変更した場合も、そのテーマについて調べた内容を報告ください。

※レジュメのみ
○齊藤
・IASB/FASBの提案する財務諸表の表示のあり方の方向性
○内田
・「企業会計原則」と今日
○吉村
・金融商品会計と「企業会計原則」

秋学期は、9/30(木)からです。
初回は、スケジュール調整をしたいと思います。
必ず出席ください。
報告できる方は、ぜひ準備してきてください。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿